Cinderella Station

スポンサー広告


スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村 ブログランキング
*Edit   

Cinderella and me


Moscow Music Peace Festival

  tom/75Cinderellaの映像を初めて見せてもらったのがこのMoscow Music Peace Festivalだったということは、私とCinderellaの出会いのお話の中でも少しさせていただきましたが、このビデオは本当に本当に素晴らしいと思います。 Cinderellaが出した数ある映像の中でもきっと一番だと、大きな声で自信を持って言えます。

このイベントの舞台はアメリカでも日本でもありません。当時はまだRock文化がほとんど浸透していなかったモスクワでした。ベルリンの壁が開放された1989年以降、1991年にソビエト連邦が崩壊するまでの間に世界中で様々な社会の動きがありました。


ドラッグとアルコール、暴力と恐怖の中で今まで自分たちの自由を主張できなかったロシアの若者たちも、新しい文化をどんどん欲し、取り入れていったのです。その激動の歴史の最中にMoscow Music Peace Festivalは計画されました。

そしてRock不毛の地と言われたロシアで、アンチ・ドラッグ/アルコールを訴えるためのチャリティとして、 Bon Joviを始め Motley Crue、Ozzy Osbourne、Skid Raw、Scorpionsといった1980年代を代表するRock Star Band たち、そしてお膝元からはGorky Parkが国境を越えてこのイベントに参加し、2日間にも渡る大イベントが開催されたのです。 Cinderellaもその大スターたちの中の一員でした。

   


tom/67



初めてこのビデオを見た時、まぎれもなく私はBon Jovi目当てでした(^^;期待以上にBon Joviのステージはそれはもう素晴らしいものでした。このイベント自体に Jonもとても誇りを持って参加してるということが、まぶしいほどの彼の目の輝きから伝わってきたんです。何度見ても、今見てもいつも同じ感動を覚えます。

そしてCinderella・・・
もしまだご存知ないという方がいらっしゃったら何とかして見ていただきたい!と思うのですが、残念ながらビデオとして発売された1990年からもう十数年がたち、現在は廃盤品となりました。

ぜひ正規品の復刻版としてDVDで発売して欲しい・・・そう願わずにはいられません。 Cinderellaだけでなく全てのBandのステージが本当に輝かしく素晴らしい、歴史に残る大イベントLiveだと思います。
余談ですが、このイベントでカバーされた数曲はチャリティアルバムとしても発売されました。

アルバム名は「Make A Differrence」スタジオ収録曲以外はLive音源であり、そのほとんどがドラッグやアルコールが原因で死亡したアーティストのカバー曲です。Moscow Music Peace Festivalの意義が強く伺えます。



tom/45
さて、そのLiveビデオの中でCinderellaは5曲を披露しています。

・Bad Seamstress Blues
・Coming Home
・Gypsy Road
・Nobody's Fool
・Shake Me

他には終盤のJamでもメンバーが少し登場します。よくジャムるなんていいますね。みんなでLiveの最後で一緒に歌ってるんですが、全員が笑顔でとても楽しそうなんです。とても素敵なラストだと思いました。
実はJamの中ではなんとBon JoviのJonとTomが1本のマイクで歌っているシーンもチラっと出てきます。いつ見てももっと見たい!!とついつい思ってしまうんです。夢の共演ですね。



tom/66
Live中、Tomは神々しいほど輝いていました。悠然と歩く姿には風格さえ感じてしまいます。ものすごいオーラが出てるんです。

中でも釘付けになるのがNobody's Fool・・・
全身全霊で魂をこめたTomの叫びが会場中に響き渡り、切ないほどに胸を打つシーンがあるんです。
そして彼が跪いて天を仰ぐその瞬間、まるで・・・時間が止まったかのようにさえ感じます。初めて見た時はもう、言葉も出ませんでした。

夫はこの時のTomの姿を見て、心を射抜かれたのだそうです。それからずっと変わらず今も、そして私の何倍もの気持ちをこめて、Cinderellaを愛し続けています。

Moscow Music Peace Festivalには、 Cinderellaだけではなく多くのBandの素晴らしさが見事に凝縮されていると思います。 Cinderellaの素晴らしさ、そしてこのイベントの素晴らしさをずっと語り継いでいきたい。少しでも多くの方に知ってほしい。そんな風に思います。

多くのアーティストが参加したこのRock史に残る意義あるイベントは大成功だったと思います。彼らは国境を越え、文化を運んだのですから・・・。改めて賞賛の意と敬意をここに贈ります。


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村 ブログランキング
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ * ]    

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。